私は環境に依存しない開発やツールが好きです。
理想だとは分かっていますけどWindowsで作ったものをLinuxで実行させたいしOSXでも使いたい。またその逆もやりたいというよくばりなのですがWindowsに特化したサービスを利用したいときもやっぱりあります。
そんなときはCやC#で書くことがよさそうです。
でも面倒なんです・・・
開発環境そのものを準備するところからすでに身がまえちゃいます(おおげさ)。
そこで、今回はどんなWindowsにも入ってる(うそ)Pythonを活用してみます。
Pythonは世界を変えたくなっちゃう環境であるAnacondaを
利用して簡単に世界を変えちゃうことにします。
Windowsのインタフェースを用いる
太古の昔からWindowsAPIといえばwindows.hで定義されているとおりCの呼び出し規約が基本のようです。
そのため、Pythonから呼び出すにはではctypeモジュールの利用が必要となりますね。
http://docs.python.jp/3/library/ctypes.html
またWindows固有のデータ型を利用しますのでctypes.wintypesも(通常)importします。
これでWindowsならではのDWORDなども扱えるようになります。
from ctypes import * from ctypes.wintypes import MSG from ctypes.wintypes import DWORD
こんなコード利用でuser32.dllやkernel32.dllの関数が利用できます。
かーんたん!(な気分になります)
user32 = windll.user32 kernel32 = windll.kernel32
また、Windowsプログラムで避けて通れないでコールバックは
CFUNCTYPE()が利用できますので問題ありませんね!
メッセージフック
Windowsのプログラムはメッセージで動作してるのでメッセージをフックしてみます。
MSDNによるとCではこんな感じに書けばよさそうですね。
HHOOK SetWindowsHookEx( int idHook, // フックタイプ HOOKPROC lpfn, // フックプロシージャ HINSTANCE hMod, // アプリケーションインスタンスのハンドル DWORD dwThreadId // スレッドの識別子 );
特定のイベントタイプを監視するにはこれを呼べば実現できますね。
ここではキーボードをフックしたいのでフックタイプとしてはWH_KEYBOARD_LLを利用することにします。
コード
決まり文句みたいなものでインストールとアンインストールを含めればよいです。
class Hoge: def __init__(self): self.lUser32 = user32 def installHookProc(self, pointer): self.hooked = self.lUser32.SetWindowsHookExA( WH_KEYBOARD_LL, pointer, kernel32.GetModuleHandleW(None), 0 ) def uninstallHookProc(self): self.lUser32.UnhookWindowsHookEx(self.hooked) self.hooked = None
これをデコレートしていけば立派なキーロガー^H^H^H^H^Hソフトウエアが作成できますね(悪用しないように)
それではよいWindowsAPIライフを!
投稿者プロフィール
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インフラ系のエンジニアです。
運用系のスクリプトを書いたり、オートメーションな世界に向かって日々精進しています。
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