re:Invent2018 DeepRacerのレポート

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ラスベガスで開催されているre:invent 2018に来ています!

現地時間11/28(水)のKeynoteにて発表されたAWS DeepRacerについてレポートします。

1/18スケールのレースカーで、強化学習により走ります。

HDビデオカメラ、デュアルコアのIntel Atomプロセッサ、
また、ラジコンの機能としてサスペンション、
バッテリーはコンピューター用と、走行用で2つ搭載されているとのことです。
加速度計、ジャイロスコープ等です。


Keynoteで様々な新サービスのローンチが発表されたのですが、
上記発表がされた時は今までの新サービス発表の時とは違う別のどよめきが生まれてましたw

DeepRacer紹介ページ
https://aws.amazon.com/jp/deepracer/

DeepRacerはamazonで普通に市販されるとのことでした。

通常399ドルのところ、本日プレオーダーすれば249ドルとのことですw

Keynote終了後にMGMホテルのブースにて
参加者にてDeepRacerを使用してのレース(タイムアタック)が行われるとのことで見に行きました。



MGMホテルの会場はボクシングのタイトルマッチ等が開催されている会場でした。
会場中央に複数のコースが設置されており、
参加者がコースにてDeepRacerを走らせておりました。

コースに描かれた点線をDeepRacerにて読み取り、線に沿って走らせるのですが、
なかなか難しいようで、コースを飛び出し壁にぶつかっているシーンを度々見ました。

サイズがラジコンサイズなので実用性はありませんが、
いずれAmazonが自動運転の自動車等を作って物流に使用することを考えているのかもしれませんね。

以上、ラスベガスからレポートでした!

投稿者プロフィール

nagai
nagai
2017年10月よりスカイアーチに入社しました。
不定期ですが、情報発信していきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.