Amazon Braketとは?量子コンピューティングのクラウドサービス

Amazon Braketの概要

Amazon Braketはフルマネージメント型であり、デベロッパーなどが研究をすることに必要な量子コンピューティングサービスです。Amazon Braketは量子アルゴリズムを構築し、テストをした上で開発環境を提供するのが主な目的です。
量子コンピュータとは、量子の力を用い、これまでのコンピュータと比べて圧倒的な処理能力を持つ、次世代コンピュータです。

量子力学の法則を利用することにより、化学工学、材料科学などの分野の変革ができるのですが、これまでは難しいスキルが必要でした。しかしAmazon Braketでは、量子コンピュータを探索することにより、一から設計することも既に構築されているアルゴリズムを使うことも可能です。

Amazon Braketの利点

D-Wave,IonQ,Rigettiを使うことができる

それぞれの量子コンピュータは稼働時間が違い、また特性があるのでさまざまな量子コンピュータを利用できるのは大きなメリットです。

使い方が簡単

まずAmazon Braketを有効化することが必要です(どこのリージョンでもできます)。新規作成をして、接尾辞を選びます。接尾辞の条件にあったパケットを指定することで有効化完了です。さらに量子アルゴリズムのタスクのためのノートブックインスタンスを作成していきます。インスタンスタイプを選んだあとは、IAMロールを作成しノートブックインスタンスが完成します。Amazon Braketはチュートリアルが最初からインストールされておるため、D-Waveなどに解いてもらうと使い方が分かってきます。そのためすぐに利用開始をすることができるのです。

コストパフォーマンスがよい

Amazon Braketは量子コンピューターとして利用すると、ハードウエアプロバイダーによって価格が異なります。例えばD-Waveだとタスクあたり0.3ドル、ショット当たり0.00019ドルとなります。

サポートが充実

Amazon Quantum Solutions Labを利用することにより、量子コンピューティングをより効果的に探索することができます。

AWSクラウドサービスとして提供

Amazon Braketが提供している量子コンピューティングは、AWSクラウドサービスの一環です。そこで利用者がベストプラクティスを選んで適用することができるのです。このことから、アクセス制御やデータ保護、モニタリングなどが簡単になります。

最適化をする

金融サービスや電気通信など、最適化が問題になります。コンピューターではこの最適化が複雑すぎるため処理しきれていませんでした。しかしAmazon Braketを使うことにより、複雑な最適化の処理でも行うことができるのです。

さすがに日本には無いようです。

参考資料
https://aws.amazon.com/jp/braket/
https://www.ibm.com/services/jp-ja/strategy/quantum/