Amazon Quantum Ledger Database (QLDB)とは?

Amazon Quantum Ledger Database (QLDB)とは?

Amazon QLDBには以下のような特徴があります。ブロックチェーン技術を応用したスケーラブルな台帳型データベースサービスのことをいいます。また改ざん耐性が備わっており、暗号的に履歴を確認することができます。・データ検証をできるため改ざん耐性が高い・データ検証をできる・アクセスをしやすい・従量課金制であるためコストを抑えられる。

金融系の取引や小売業者とサプライチェーンなど製品の追跡や、製造業、保険とかに活用されていきますね。

AmazonQuantum Ledger Database (QLDB)の特徴

Amazon QLDBを使うことで、他のデータベースにはない以下のような特徴があります。・データ検証をできるため改ざん耐性が高い・アクセスをしやすい特徴があります。

通常のデータベースとの違い

通常のデータベースはデータの上書きなど内容の変更ができます。しかしAmazon QLDB追記のみ書きこまれることから、データが変更されたことを検証することができます。そのためAmazon QLDBは改ざん耐性が他のデータベースと比べて優れています。Amazon QLDBはSHA-256暗号化ハッシュ関数を使うことにより、データのハッキングがされにくい特徴もあります。

アクセスが簡単である

Amazon QLDBは利用者がアクセスしやすいことも大きな魅力です。PartiQLを使っていることにより、利用者が操作をしやすいのです。
※PartiQLとは、様々なデータソースに検索できる問合せ言語。NoSQLやCSVファイルなど。

Amazon QLDBの利用方法

企業は通常税務活動などの履歴を残すために台帳を使っています。この台帳に銀行取引の履歴や保険金請求のデータ来歴の検証などのオプションを加えたアプリケーションを構築しているケースも多いのです。しかしこのようなアプリケーションであれば監査機能を付けた場合手間や時間がかかり、ミスも多くなりがちです。そこでAmazon QLDBを使うことで、データベースを構築する必要がなくなり、もし不法に操作をされていないことが検証できる暗号技術があるのです。
Amazon QLDBを使うことで分析処理ができる他、自動的なスケーリングも可能になるのです。さらにAmazon QLDBはサーバーレスであるため、サーバーの管理も必要なくなります。

料金

アジアパシフィック(東京)で使う場合は、以下のような料金設定となります。

書き込みや読み込み

IOのリクエスト数に対して料金が発生します。QLDBと同じリージョンの他のAWSサービス間では転送されたデータ受信は無料となっています。

またデータ転送(アウト)は1GBまで無料、9.999TBまで1GBあたり0.114USDとなっています。

ストレージ

書き込み100万リクエストあたり0.799 USD
読み込み100万リクエストあたり0.155 USD

ストレージは月額料金となり、単位はGBで計算されます。

ジャーナルストレージ0.034 USD
インデックス化ストレージ0.285 USD
2021年1月時点

まとめ

Amazon QLDBは中央機関が中心にある台帳型データベースサービスです。そのため契約書のような高い証拠能力が必要で不変性が高く、なおかつ高速処理が求められるサービスに向いています。

参考資料
https://aws.amazon.com/jp/qldb/
https://partiql.org/