Amazon Simple Notification Serviceとは?(SNS)

Amazon Simple Notification Serviceの概要

Amazon Simple Notification Service (Amazon SNS)とは、モバイルプッシュ通知やSMS送信など様々なメディアに対応した分散型フルマネージド通知サービスのことをいいます。またA2AやA2Pに対応しているので、個人とアプリ両方に対応しています。

近年SMSやEメールなど配信方法が増えているのですが、これらを対応した配信サービスを構築するには多額なコストが必要になります。さらにシステムスケーラビリティに対する対応も必要になることもあるでしょう。

しかしAmazon Simple Notification Serviceを利用することにより、構築がスピーディーで尚且つコストを大幅に下げることが可能となり、費用対効果が高いのです。

Amazonなどで商品を購入した際に、商品が発送された時に発送完了通知がくるのですが、Amazon Simple Notification Serviceを使ってこの通知をすることができます。

Amazon SNSの機能

・モバイルPUSH通知

・Pub / Subメッセージング

モバイルPUSH通知はスマートフォンに対して通知をします。またPub / Subメッセージングとはパブリッシャーがメッセージを発行・送信しサブクライバーがメッセージを受信するシステムのことをいいます。サブクライバーは複数を紐づけることも可能です。

Amazon SNSの利点

完全な従量課金制

Amazon Simple Notification Serviceは基本料金、前払いは必要なく完全な従量課金制となっています。モバイルプッシュ通知は100万件まで、SMSは100件まで、Eメールは1,000件まで無料利用枠で送信をすることができます。

Amazon SESとの違い

クライアントに通知をするサービスは、Amazon SNSの他にAmazon SESがあります。SESがEメールの送信のみ利用できることに対して、SNSはプッシュ型の通知が利用可能でEメールだけでなく、AWS Lambdaなど他のAWSサービスに送ることができます。しかし長文には対応しておらず、長文対応が必要な時はSESがおすすめです。

まとめ

Amazon Simple Notification Serviceは、サーバーレスでアプリケーションからの通知をすることができるサービスです。商品の発送完了通知などさまざまなケースで利用されています。

またAmazon Simple Notification Serviceは指定のLambdaなどへ通知して、発火させることができる特徴があります。

参考資料
https://aws.amazon.com/jp/sns/features/