Azure IoT Edgeとは?概要とメリットを解説

Azure IoT Edgeの概要

Azure IoT EdgeはAzure IoT Hubに構築されたサービスであり、Azure IoT Edgeクラウドのインテリジェンスと分析をエッジ デバイスに拡張します。インターネットエッジデバイスで実行している、AIやAzureサービス、またその他のサードパーティーサービスなどのクラウドワークロードのデプロイが可能です。

通信時間を短縮し、オフライン期間であっても動作ができなくなることはありません。再接続をした時に、自動的に最新のデバイス状態に同期されるので安心です。

またAzure IoT Edgeはデータと判断の間の待ち時間がほとんどなく、リアルタイムで応答をします。

Azure IoT Edgeのメリット

Azure IoT Edgeには、以下のような利点があります。

  • 対応するデバイス
  • IoTソリューションのコストを削減

対応するデバイス

LinuxデバイスやWindowsデバイスに対応しています。またC、C#、Java、Node.js、Pythonなどの言語をサポートしています。

IoTソリューションのコストを削減

Azureのサービスやクラウドにおいて、必要な分だけ分析をします。このためコスト削減につなげることができます。

▼参考資料

Azure IoT Edge

>>Microsoft Azure導入に関するご相談はこちらから