バランススコアカード(BSC)とは?経営計画に役立つネタ

バランススコアカード(BSC)とは、企業経営のための戦略を立て実行していくためのマネジメントシステムです。バランススコアカード(BSC)は、ビジョンをもとに戦略を立て、財務と財務以外の状況や品質をバランスよく評価し、企業経営に活かすことができます。

バランススコアカード(BSC)の必要性

バランススコアカード(BSC)は「財務」「顧客」「業務プロセス」「人材」の4つの視点から企業の業績を評価します。いずれも企業経営の向上には欠かせない要素です。

バランススコアカード(BSC)によって、ビジョンに基づいた企業経営に必要な戦略を社員にわかりやすく浸透させることや、戦略目標の設定、業績評価指標(KPI)の設定などを効率的に計画することができます。

バランススコアカード(BSC)を活用することで企業経営のための戦略の進捗を評価しながら、企業経営の向上に向けてすすんでいく事ができます。

バランススコアカード(BSC)のすすめかた

バランススコアカード(BSC)は下記のステップですすめます。

1.ビジョンに基づく戦略の設定ビジョンや企業理念は社会における企業の存在意義であり、企業の本当の目標をあらわしたものですから、戦略はビジョンや企業理念を基本として、ビジョンや企業理念を達成するために何をするべきか考えます。

2.戦略目標の設定戦略が決まったら、企業経営において戦略を実行していくための目標を設定します。この時点からバランススコアカード(BSC)の「財務」「顧客」「業務プロセス」「人材」の4つの視点を活用します。戦略目標の設定では、次のステップである戦略目標を達成するための「重要成功要因の分析」も考慮しながらすすめます。

3.重要成功要因の分析・設定戦略目標を達成するためにはどんな要因が必要か分析します。このステップでは、実務レベルの具体的な要因の分析が必要になります。そのためには、ビジョンに基づく戦略が、経営者から従業員まで明確に理解され、浸透していることが重要です。

4.業績評価指標(KPI)の決定業績評価指標(KPI)は、戦略目標と重要成功要因を評価するための指標であり、戦略の達成度の測定や評価をするための重要なポイントになります。

5.業績評価指標(KPI)の数値目標の設定業績評価指標(KPI)がどの程度の数値になれば戦略目標を達成したことになるか、数値目標を設定します。

6.アクションプランの策定業績評価指標(KPI)の数値目標を達成するためのアクションプランを立てます。

まとめ

バランススコアカード(BSC)とは、企業経営のための戦略を立てて実行していくためのマネジメントシステムで、「財務」「顧客」「業務プロセス」「人材」の4つの視点から企業の業績をバランスよく評価し、企業経営に活かすことができます。戦略の策定から実行まで、バランススコアカード(BSC)を採用してみてはいかがでしょうか。

スカイアーチでは、会社全体のBSCを2019年に設定し、2021年は試行錯誤しながら個人までBSCを落とし込みをし、評価制度の構築にトライしています!数年後に面白い感じにして行きます!

イメージ