データレイクとは?データを分析して、業務の効率化や生産性の向上
データレイクの概要
データレイクとはさまざまなデータを一括で保存することができる中央リポジトリのことをいいます。どんな規模のデータにかかわらず、そのままの形で保存することができます。さらに、データを分析して、業務の効率化や生産性の向上などを行うことができ、現代ではデータレイクは必須のサービスなのです。
データレイクの利点
・データの蓄積方法データレイクでは、データをそのままの形で保存ができるため、成型の処理などを省くことができます。
・データ連携のしやすさ成型前のデータを保存してあるため、異なる組織間でのさまざまなデータであってもデータレイクを通じてデータの連携が可能となります。
・分析データレイクの大量のデータを使うことによって、分析ツールを使用して分析し業務効率化や、経費削減などに役立つことができますまとめデータレイクは、さまざまな場所で発生するデータを、形を変えることなく一括で保存でき、さらにそのままの状態で分析ツールを使って分析をすることができます。このため業務効率の向上や経費削減につながるのです。
AWS Lake Formationの活用
AWS Lake Formationを活用する事によりスタッフの時間と労力が大幅に削減されます。
参考資料
https://aws.amazon.com/jp/big-data/datalakes-and-analytics/what-is-a-data-lake/