Anomaly Detectorの概要や利点とは?
Anomaly Detectorの概要
Anomaly Detectorとは時系列データをとりこみ、そのデータから異常な状態をAIで検出することにより未知の脅威の検知をすることができます。通常のパターンで無いものを自動的に検出します。これまでは担当者の目視により行うのが一般的でしたが、自動的に異常を見つけ出す方法がAnomaly Detectorなのです。
Anomaly Detectorの利点
カスタマイズ可能
ユーザーのビジネスリスクプロファイルによって、異常検出のカスタマイズをすることができます。
自動検出
異常を発見したら、すぐに対応することができます。ラベル付きトレーニングデータは必要ありません。
異常検知システムの構築
開発段階から実装まで統一された異常検知システムであることから、データの読み込み、異常の検出、必要なアルゴリズムの選定など全ての行程が効率よく進みます。またサーバー環境に展開する時、エンタープライズシステムに統合していることからプログラムの書き直しが必要ありません。
強力な推論エンジン
ユーザーの時系列データのシナリオにあったアルゴリズムを選択してくれます。そのため手動で選ぶ必要はありません。
業務の効率化
異常を自動で検知し、コンテナ―を使い最も必要な場所にデプロイすることから業務の効率化を向上させることができます。
参考資料
https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/cognitive-services/anomaly-detector/